興味のあるニュース!

投稿日| 2016年5月12日

本日も昨日に引き続き、ハワイニュースアプリで面白い記事を見つけました。
まず見出しがPungent ‘corpse flower’

無題死体の花・・・なんていう名前でしょう。強烈な腐臭から別名で死体花と
呼ばれるそうです。どんだけの臭いものなのか・・・かなり気になりますね。
いつも頼りにしているWiki○ediaによると日本語では、燭台大蒟蒻(ショクダイオオコンニャク)というそうです。小さな短いニュースですが、このとてもめずらしくて、
とってもクサイ巨大な花がもうすぐ咲きそうとの事です。
3-5年に1度しか咲かない花で、今週中には開花が期待されているので、
ぜひその臭いを嗅ぎにフォスター植物園にお越しください。といった内容でした。
今回初めて知った植物ですが、このショクダイオオコンニャクは
世界最大級で大きいものだと3mぐらいあるそうです。
数年に1回、それも2日ぐらいしか咲いていないので、開花には多くの人が
見に来るそうです。今回ニュースになっているフォスター植物園ではないですが、
日本の植物園やアメリカ本土での開花の記事がウェブに掲載されていましたが、
多くの来園者がこの腐臭を嗅ぎに来たとのことです。
気になりますね。臭いとわかっていても嗅いでみたい。
正直目で見て愛でるようなお花ではありません。
ハワイにはかわいくて美しくてかぐわしい香りのお花はたくさんありますが、
このショクダイオオコンニャクとても気になります。
ニュースでは臭いがわからないので非常に残念です。

↓クリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です