ワイキキの自転車シェアサービス

投稿日| 2017年7月7日

ハワイニュースに先週開始したレンタルシェアバイクのニュースが載っていました。6月28日からレンタルが始まり、ダイヤモンドヘッドから、チャイナタウンまでの広範囲に150箇所、1,000台の自転車が用意されています。東京もあちこちに見かけますよね。東京は赤い自転車ですが、ハワイはきれいなスカイブルーです。
  
バイクシェアサービス「Biki」といいます。
ニュースではわずか1週間で16,000台以上が稼動し、4,800人以上が利用したそうです。特に7月4日は祝日だったため、かなりの稼動でした。観光客だけでなく、ローカルの方も多く利用しているみたいです。ちょっとした距離だけど、歩くのはちょっと・・とか、きっと大活躍しますよね。利用には、クレジットカードが必要です。レンタル場所にはマシーンが立っていてタッチパネルで操作します。日本語でも見れるので安心です。
(*写真はハワイニュースより引用のため英語です)

返却場所は、元の場所でなくて好きなところでOK。ただ希望のところが満車で置けない場合、違うところを探さないといけないので、前もって設置場所を確認しておくといいですね。
日本と同じようにひょいっと乗ることができるようになりましたが、ルールは車と同様です。右側を走って歩道は禁止。信号を守って標識に従って乗ります。便利にそして安全に利用してくださいね。
※写真はHawaii news より引用

↓クリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です