ココヘッド・トレイルは思ってたより・・・

投稿日| 2018年3月27日

ハワイカイ、ポートロックの観光スポットと言えば、全米ベストビーチにも選ばれたハナウマベイが有名ですが、ココ・ヘッドもケーブルカーのレールの跡をひたすら登っていくトレイルで一度はガイドブックなどで目にした方もいるんじゃないでしょうか?

↓こういう一本道💦ですね。

さてこのココヘッド・トレイル。約10年前にダイヤモンドヘッドを子供を抱っこしながらノンストップ!登頂した身としては、「ま、大したことないだろう」と思ってハワイに行くときのアクティビティからは外してたんですが、そんな当時の子供も大きくなり、「じゃ、一緒に登ろう」という事で今回チャレンジしてみました!

結論から言うと、思ってたよりキツかったデス。。。ハイ。
ちまたで言われてるところの「怖い」はなかったんですが、登りは息あがっちゃって、下りはふくらはぎがいい感じでパンパンという、トレイルでした。

駐車場に車を停めて、しばらくはレールが見えるまで舗装された道を歩きます。
近くには射撃場があって、絶え間なく銃声がしています。小鳥のさえずりを聞きながら・・・というわけにはいかなかったです。

途中まで来て振り返ると一本道なので、早速目の前に絶景が広がります。
ハナウマベイが見えますね。

さらに登るともっとよく見えます。

結構いいペースで登ると頂上まで1時間はかかりません。ただ体力に自信があっても30分台はキツイかな、というところで、たぶん40-45分くらいで登った気がします。
急勾配が大変なのはもちろんですが、階段のように段を上がるのと、日差しが直にあたるので、朝早く出ましたがそれでも結構ジリジリきます。日中は要注意です。

ちょうど中腹くらいに差し掛かると、「例のアレ」が見えてきます。
コレ、体感的には登りはいいんですが、下りは結構怖くてしゃがんで降りる人がまあまあいました。

↓写真は下りに撮ったとき

写真じゃあんまり伝わらないですが、なかなかスケスケでスリルがあります。
踏み外したら下に「ヒュー」と落ちていくことはないですが、場所によっては地面との高さがあり、なかなかのもんです。特に下りの時は体力も足も来てるので、また目線の先が下ってるので慎重になります。

ただこの部分は短いので、あっという間です。ここさえクリアできれば、小学生でも大丈夫。この先は振り返るとだいぶ景色も広がってきます。

頂上付近ではハナウマベイもハワイカイの街も一望できます。

今回はエメラルド・タートル・ハウスからアクセスして、ココヘッド・トレイルに挑戦しました。頂上からだけではなく、途中途中の景色も視界が開けているので、振り返りながらオアフ島の景色を楽しめる気持ちいいトレイルです。ハアハア、ゼイゼイで余裕なくなっちゃうかもしれませんが(笑)
あと、水をもっていかないと当然売ってないので、冗談抜きでピンチになります!!
日中の暑い時間も避けてくださいねー。

ハワイカイ、ポートロックのバケレンに泊まった時は、ココヘッド・トレイルを予定に組み込んでチャレンジしてみるのもいいかもしれませんよ!

↓クリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です