ホノルルマラソン2018

投稿日| 2018年12月11日

先日の12.9の日曜日に46回目となるホノルルマラソンが行われました。
世界最大級の市民マラソンで、大会の参加人数に制限がなく、条件を満たしていればエントリーして誰でも参加可能。条件も7歳以上であれば上限はなし。また時間制限もないので自分のペースでゴールすることが可能な初心者でも参加しやすい世界的なマラソン大会なのです。今年は約2万7千人が参加し、全米で4番目の規模とのこと。


今年の優勝者はケニアの選手で、タイムは2:09.01と歴代2番目の記録だそうです。
女子の優勝もケニアの選手でした。

なんと今年の最終ランナーは、スタートから17時間50分後にフルマラソンを完走した日本から来た88歳の男性でした。すごいですね。88歳でフルマラソン。今年は晴れていたそうですが風がとても強かったようで、向かい風がかなりきつかったそうです。朝の5時に打ち上げ花火を合図にスタートし、ワイキキビーチや、アラモアナ公園ダイヤモンドヘッドとハワイのメジャースポットがコースになっていて景色を楽しむのもこのマラソンの醍醐味です。フルマラソンは全くもって自信なしですが、10キロラン&ウォークはいつか参加してみたいです。
(写真及びニュースはHawaii News Nowより引用)

↓クリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です